top of page

みつせ鶏もも肉のシシリアンライス

彩り華やかで、みつせ鶏もも肉も使ったヘルシーなサラダライス。おうちに余った焼き肉のたれで簡単に、おいしいシシリアンライスができちゃいます。ワンプレートなので、ランチにもピッタリ!


材料(1人分)

みつせ鶏もも肉 1/2枚(約120g)

塩        小さじ1/4

黒胡椒(粗挽き) 少々

焼肉のたれ    大さじ3

卵        1個

レタス      30g

玉ねぎ      20g

ミニトマト    2個

ご飯       1人分

マヨネーズ    適量

刻みパセリ    お好み


作り方(調理時間目安:約30分)
  1. 常温に戻した卵を沸騰したお湯に入れ、約8分茹でて半熟のゆで卵を作り、5等分の輪切りにする。

  2. レタスはザク切り、玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。ミニトマトは4等分にカットする。

  3. みつせ鶏もも肉を、厚みが均等になるように開く。(均等に火が通る&焼き時間の短縮)

  4. もも肉はキッチンペーパー等で水気を拭き取る。 塩、黒胡椒(粗挽き)で下味を付けたら、ポリ袋に入れ、焼肉のたれ(大さじ2)を加えてよく揉み込む。

  5. フライパンで④のもも肉を皮目を下にして焼く。 ※ポリ袋に余った漬けダレは⑥で使うのでとっておく。 焼き目がついたら裏返し、中まで火を通す。この時、余分な油をキッチンペーパー等でふき取る。(タレがよく絡むようにするため。)

  6. 漬けダレを加え、中火で照りが出るように煮絡める。裏に返し、裏面にも絡める。

  7. 照りが出て、全体的にタレにとろみがついたら、もも肉を取り出し1~2cm幅にカットする。

  8. 器にご飯を平らに盛り、焼肉のたれ(大さじ1)をかける。その上にレタス、玉ねぎ、ミニトマト、ゆで卵、カットしたもも肉を盛り付け、マヨネーズをかける。 お好みで刻みパセリを散らしたら完成。


ひとこと

ご飯にお肉とたっぷり野菜をトッピングし、マヨネーズをかけたサラダライス。牛肉が一般的ですが、コク深い味わいの赤鶏のもも肉もオススメ!彩り良くワンプレートで完結するので、ランチにもぴったりです。 焼き肉のたれが無くても、家にある調味料で即席タレを作ることもできますよ♪


 




コメント


bottom of page