• みつせ鶏本舗

クリームエチュベ

こってりだけど糖質オフ!


材料(2人分)

むね肉       1枚(200g)

白菜        200g

サラダ油      小さじ1

バター       10g

生クリーム(動物性)100ml

塩         適宜


《A》

塩         小さじ1/4

ブラックペッパー  小さじ1/4

小麦粉       小さじ2


作り方
  1. むね肉の水気をキッチンペーパー等で拭き取り、約7~8mmのそぎ切りにする。

  2. ポリ袋に①と《A》の塩とブラックペッパーを入れ、口を閉じて振る。 《A》の小麦粉を加え、再度口を閉じて振る。

  3. 白菜を芯と葉の部分に分け、芯は繊維と垂直に約1cm幅に、葉は一口サイズに切る。

  4. フライパンにサラダ油を熱し、②を並べて中火~強火で焼く。 両面に焼き色がついたら皿に取り出す。 ※焼き色をつけるためなので、完全に火を通す必要はありません。

  5. フライパンにバター、白菜の芯、塩を入れたら火をつけ、中火で炒める。 しんなりとしてきたら、④のむね肉を戻し、白菜の葉を加え、フタをして弱火で約5分蒸し焼きにする。 ※フタを開ける際、フタについた水滴はフライパンに戻すこと。

  6. 生クリームを加える。とろみがつき沸々としてきたら、味を見ながら塩を加え、味を調える。 火を止め、器に盛り付け完成。 ※水分が飛びすぎないよう火を止めるまではスピード勝負。


ひとこと

素材の持つ水分を活かして蒸し煮にする、フレンチの調理法エチュベ。

シンプルだからこそ赤鶏で美味しさが引き立ちます。


使用している商品

みつせ鶏むね肉


あっさり部位だから分かる、みつせ鶏こその美味しさ。歯切れよく余韻のある風味です。