top of page

みつせ鶏むね肉のしっとりレモンフリカッセ

あっさりとしたみつせ鶏むね肉にこってりとしたソースを合わせてみました。仕上げに輪切りレモンをのせて夏らしく♪生クリームで濃厚に、仕上げにレモンを足して香り高く。


材料(むね肉3枚分)

みつせ鶏むね肉   3枚(600g)

塩         小さじ1/2

ホワイトペッパー  少々

小麦粉       大さじ1

オリーブオイル   大さじ1

生クリーム     200ml

ピクルス(みじん切り)30g

レモン汁      1/2個分

レモン(輪切り)  1/2個

パセリ(刻む)   適量


作り方
  1. むね肉はキッチンペーパー等で水気を拭き取る。 両面に塩、ホワイトペッパーをまぶし、さらに小麦粉をまんべんなくまぶす。

  2. フライパンにオリーブオイルをひき、①のむね肉を皮目を下にして並べ、弱火でしっかりと焼き目をつける。 (チリチリと皮が焼けるような音がする程度の火力をキープ) 焼き目が均一につくよう、肉の位置を動かし、表面から出てくるアクを取り除きながら焼く。

  3. 皮目全体に美味しそうな焼き色がつき、また肉を横から見たときに、下から1cm程が白くなっていたら裏返す。

  4. 裏返したらすぐに生クリームとみじん切りピクルスを加え、中火でゆっくりと混ぜながら、生クリームがプクプクとしてくるまで火を通す。

  5. レモン汁を加え、ひと混ぜしたらすぐに火を止める。

  6. 器に盛り、肉の上に輪切りのレモンと刻んだパセリをのせたら完成!


ポイント

作り方④からはスピード勝負!

材料を事前に計り、手元に置いておくと慌てずに済みます。


使用している商品

あっさり部位だから分かる、みつせ鶏こその美味しさ。歯切れよく余韻のある風味です。






 




Opmerkingen


bottom of page