• みつせ鶏本舗

丸鶏ローストの白ワイン煮込み

ハーブや野菜と一緒に焼き上げた丸鶏を、白ワインでコトコトと。焼き汁もグレービーソースにし、旨みを堪能!


材料(鶏1羽分(6~8人分))

丸鶏          1羽

玉ねぎ         4個

じゃがいも(小)    お好み

塩           少々 

白ワイン(甘口)    適量


《A》

塩           肉の0.8%

黒胡椒(粗挽き)    適量

お好みのスパイス    適量

(にんにく、パプリカパウダー等)

お好みのドライハーブ  適量

(ローズマリー、タイム、バジル等)


作り方
  1. 丸鶏の表面の水分をキッチンペーパー等で拭き取り、《A》をよくすりこむ。 タコ糸で足をしばり、30分程室温に置いて馴染ませつつ、肉を常温に戻す。

  2. 玉ねぎを5mm幅にスライスし、じゃがいもを皮付きのまま芽を取り除く。

  3. オーブンを170℃に予熱する。

  4. 天板にクッキングシートを敷き、たまねぎを敷く。 丸鶏をのせてじゃがいもをちりばめ、170℃のオーブンで焦げつかないように時々向きを変えながら約60分焼く。 (温度と時間は目安です。様子を見ながら調節してください。)

  5. 一旦取り出し、出た肉汁を丸鶏とじゃがいもに回しかけ、再度170℃で約20分焼く。 (温度と時間は目安です。様子を見ながら調節してください。)

  6. 丸鶏は30分程置いて粗熱をとり、ぶつ切り、または部位ごとに切り分ける。

  7. フライパンまたは鍋に⑥を入れ、白ワインを肉が半分浸かる程度加えて15~20分煮込む。

  8. 天板に残った焼き汁とたまねぎはミキサーにかけてソース状にし、フライパンで温める。味を見ながら塩で調味し、グレービーソースを作る。

  9. 器に⑦、カットしたじゃがいもを盛り付け、⑧のグレービーソースをかけて完成。


ひとこと

焦げそうなときにはアルミホイルをかぶせて焼いてください。


使用している商品

みつせ鶏丸鶏

1羽丸ごとお届け。部位ごとの味わいや食感を楽しめるだけでなく、スープとして骨の旨みまでいただけます。



【商品バリエーション】