top of page

みつせ鶏もも肉のさっぱりひね酢風

「ひね酢」とは、播州地方で親しまれている鶏料理。採卵を終えた鶏「ひね鶏」を焼き、ポン酢と和えたものをいいます。そんなひね酢"風"の、歯ごたえが特徴のみつせ鶏もも肉を使った、夏におすすめのさっぱりレシピをご紹介♪


材料(3人分)

みつせ鶏もも肉    1枚(約250g)

ポン酢     適量

玉ねぎ     1/2玉


<添え野菜>

ゴーヤ     1/4本

赤玉ねぎ    1/4玉

みょうが    1個

大葉      3枚


作り方(調理時間目安:約20分)
  1. みつせ鶏もも肉1枚を、厚みが均等になるように開く。

  2. フライパンにもも肉を皮目を下にしてのせたら火をつけ、弱火~中火で約4分焼く。 お肉から脂が出てきたら、その都度ふき取る。半分火が通ったら、裏返してさらに約4分焼く。 ※皮目の焼き色が薄い場合は火をやや強くし、追加で焼く。

  3. 中まで火が通ったら、すぐにバット等に入れたポン酢に漬ける。 粗熱が取れるまでは耐熱容器に入れておき、その後はポリ袋などにポン酢ごと移し、密封する。

  4. 玉ねぎを薄切りにする。

  5. ②が冷めたらもも肉を取り出し、2~3mm幅に切り、残ったポン酢ごと玉ねぎと和える。

  6. 器に<添え野菜>とともに盛りつけたら完成。 ・ゴーヤ :ワタを取り除いたら薄切りにし、塩揉み ・赤玉ねぎ:薄切り ・みょうが:千切り ・大葉  :千切り


ひとこと

ポン酢は柑橘果汁多めのものがおすすめです。

自分好みに作っても♪

例)柑橘:醤油:みりん=5:5:2


使用している商品

弾力のある歯ごたえとコクのある旨みが特徴です。味付けは塩だけでも充分に美味しくジューシー。

[内容量]1kg


【商品バリエーション】

 500g/1kg


 


bottom of page